コトバノート

あぁいいなあ、とつい口に出してしまった言葉達を拾い集めたブログです。この宝箱には多種多様な宝石が入っています。どうぞご自由にお持ち帰りください。

きら、星のごとく居並ぶ

beautiful words

髪を褒めてみましょう

躍る

意味

・飛び跳ねる。激しく揺れ動く。 

  

例文

・髪が風に躍った。

・手紙の字は、躍っていた。

  

 感想

 「躍る」って聞くと、なんだか心まで跳ね揺れて、うれしくて、わくわくしてきませんか?こっちの「踊る」もありますね。こっちの場合、もっとリズムがいい感じがしますね。音楽が流れているような気がします。私、この「髪が躍る」という表現がものすごく好きで、風に、ふわっ、と、乱れて、ということは長い髪で、さらには、陽射しで髪の毛がきらきらして綺麗だったり……。おっと。つい、想像してしまいました。私はどちらかと言うと黒い髪が好きです。はい。どうでもいいことでしょうか。

 

言い換えてみてはどうでしょう

・嬉しさのあまり心がとても揺れていた→心が躍って止まなかった

・彼女は笑顔だった→彼女の表情は躍っていた